top of page

コミュニケーションは一番身近な存在から始まる。

コミュニケーションって聞くと、

友達

職場

家族

出かけた先で出会う人

今の時代ならオンライン上のやりとりなど

いろいろな

「自分以外の誰か」を相手にすることが多いけど、

忘れがちで

避けたいのが

「自分」やと思う。

自分のことをよく知らないから

言いたいことが言えない

相手にも伝えられない

想定外のことも受け入れられない

自分探しに出かけてしまう

自分やからわかって当たり前!

理解する必要ない!って思うかもしれんけど

私は30数年生きてきて

全部やないけど

じわじわやっとわかってきた気がします。

そして自分とコミュニケーションをする

一つの切り口が

コーチングと名付けられた

手段なんやないかなと感じます。

最近友達になった子に

私は「自問自答するスタイルがらしい!」って言われて

あ、そうなんやーと

気づきました。

半年ほど私も自分探しに出かけていたからこそ、

自問自答=自分とのコミュニケーションが

上手くできるようになったんかな。

1人ではなかなか難しいこともあるので

そのお手伝いをするのが

私の役目。

認定コーチとして

はたまた

自問自答のプロとして

サポートしていきたいです。


bottom of page