top of page

本当に変えたいものを見極める。


今日は朝から農作業のお手伝い!

田舎なので

周りも実家も兼業農家で

みんな朝から活動的なので

トラクターの音で目覚めます(笑)

ある意味

若者より行動的な人が多い気がします。

若い人たち寝てるよ…。

こうして地方ならではの風景を見てると

定年後の過ごし方って

今から見据えておかんといかんなーって

思ったりもします。

(まだ40年近くあるけど!)

と同時に

もしかしたら病気になって

1年後元気でいるかもわからん訳で、

反対に

1年前は死んでるように生きてたので

こうして過ごしてるのも

あの頃からは想像もできないくらい

不思議に思うこともいまだにあります。

現状を

1年後を

変えようと思えばいくらでも変えられるのは

経験済みです。

こうやってホームページを作って

発信したり

自分のやりたいことを目に見えるように

積み上げていっていますが

私はいわゆる起業塾というものには

通ったことはなくて、

今のところ通う予定もありません。

何故かというと

仕事を変えたい

人間関係を変えたい

環境を変えたい

というよりも

生き方を変えたかったから。

生き方を変えると

自然と

仕事も

人間関係も

環境も変わるから。

なのでそこで初めて

起業塾だったり

転職だったり

選択肢が出てくると思っています。

なので

生き方を変えるために

実際に生き方を変えた人に会いに行きました。

それが東京まで通った学びだったり

影響力を与えている人の講演会に行ったり

個別でお話をして頂いたり、ということ。

もちろんブログも

起業されてる方のもよく見るし、

そういった方はアウトプットも惜しみないので

ブログで学べるのも

今の時代ならでは!と思っています。

起業=最高の自分磨きって

どこかで見たんですが、

確かに起業をする方の考え方やあり方って

毎日の生活の中で

活かせることばかり。

そして起業していない方のブログでも

その人が経験してきたことが

同じ悩みの人の手助けになることだって

たくさん。

私が変えたかったのは「生き方」

自分の生き方に迷った時は

生き方を変えた人に会うことが第一歩。

自分と同じ生き方をしている人の中に居ては

同じ生き方しかできません。

自分を変えたい!と思う時、

自分の「何」を変えたいのか

具体的にすると、次の行動が見えてくるかもしれないですね。

bottom of page