top of page

100%の使い方。


大人になると常に全力で!常にがむしゃらで!ってなると、

私は正直疲れていました。

体力的にもやし、

100%出しても次の日になればまた仕事は増える、終わりはない、

毎日頑張っても何をもってゴール?

だから100%出しても損だ、パワーの無駄やなあと。

あとは大人になって本気出してるのって恥ずかしいって気持ちもありました。

そうなると新しい選択肢はもちろん現状維持どころか

もっとゆるく、

もっと楽に、

それなりの毎日になります。

でも100%楽しんだ人生にするために

1日1日全力で楽しんでる人たちがいるのを見て、

ああなりたい

かっこいい、と思うようになりました。

憧れられる人って

楽しいことも悲しいこともむかつくことも

すべて味わってる人やなあと感じました。

和食、イタリアン、フレンチ、中華など

全部味わい尽くしてるみたいな。

憧れられる人は常に楽しんでそうやけど、

一般的にダメと思われがちな

怒りやイライラももちろん感じてるし

それをどう味わうかを自分なりに持ってる人かと。

あと100%出そうと思って結果的に80%しか出せなかった時と、

最初から80%のつもりで結果100%出せたかもと思うのでは

感じ方は全然違う。

後悔するのは間違いなく後者。

でも世の中多いのも後者。

その方が失敗した時に100%出さなくて良かった理由にもなるし、

やっぱり損をしたくないから。

長い(ように思えて短いかもしれない)自分の人生を

明日から味わい尽くすために

喜怒哀楽を磨こう。

bottom of page