top of page

ささいなことに気づいた。

こないだ出かける前に

なんとなく原付のミラーで自分の顔を見たら、

なんかすごい口の横の線?しわ?(ほうれい線とは別)に気づいて

すごい衝撃でした。。。

太ったというのもありますが

頬の肉が落ちかけているのを見て衝撃。

日本人ってほとんどの人が

口角が下がってできてるから

マナー講習や接客に就く人はトレーニングで

笑顔の練習するんかな。

海外にそういう練習ってあるんかな?

私、接客業をしていましたが

正直笑顔苦手です。

忙しい時は特に真顔になります。

一人で歩いてる時とかもしかしたらすっごい下がってるのかも・・・と

はっとしました。

なので一人でいるときこそ

にやにやしてみようと思います(笑)

bottom of page